さちともに、よにさしひかり、ほしふらす!!

さかみのに、春嵐(はるあらし、如月十三日)。天鷲春風音龍!!

和歌集『さかみのかさね』「さちともに、よにさしひかり、ほしふらす」です。ご笑納下さい。

∽………………………∽

一、さちともに、よにさしひかり、ほしふらす、ふしよにいつる、むくつきかさね。

一、さちともに、よにさしむすへ、ほしななに、ふしやまここの、むくつきかさね。

一、さちともに、よにさしおとめ、ほしひめに、ふしふるみよに、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、さちともに、ひにさしいつる、むくむすめ、おくななやまに、ふくつきかさね。

一、さちともに、ひにさしここの、むくおとめ、おくひめふらす、ふくつきかさね。

一、さちともに、ひにさしみよに、むくいつる、おくむすななに、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、さちともに、むくときやまに、おくここの、ふくおとひめに、ふしみのかさね。

一、さちともに、むくときふらす、おくみよに、ふくいつむすへ、ふしみのかさね。

一、さちともに、むくときななに、おくやまに、ふくここのとし、ふしみのかさね。

∽………………………∽

一、さちともに、ふくときひめに、むくふらす、おくみよいつる、さかみのかさね。

一、さちともに、ふくときむすめ、むくななに、おくやまここの、さかみのかさね。

一、さちともに、ふくときおとめ、むくひめに、おくふりみつる、さかみのかさね。

∽………………………∽

日本の新しいX線天文衛星『ひとみ』を搭載したH2Aロケット30号機が17日、打ち上げられた。『ひとみ』は、昨年運用を終えた『すざく』の後継衛星で、約3カ月かけて機器の調整を行い、運用がスタートする。

日本が米航空宇宙局(NASA)などと協力して開発した『ひとみ』は世界最高水準の性能を誇る。観測の感度は『すざく』と比べ最大100倍も優れ、地球から80億光年も離れた天体が放出するX線を捉えることができる。

銀河の中心にあるブラックホールなどの観測を進め、未解明の物理現象や宇宙の進化の過程を探る。

天事、のかれなく。神事、うかれなく。万事、ぬかりなく!!

如月廿一日、四方山風音、かまびつしい!!

あやのうさき(天つ國、在住)